
バリカンは僕にとって必要な物の一つ。

f:id:takesan_no:20161129092330j:plain

 5年以上はバリカンで丸坊主をしている。髪が薄くなったってのもあるしまー丸坊主でいいやって思ってずっと坊主。周りはまだ大丈夫だよって言ってはくれるけど。それまでは、美容院に行ってたけど、それがめんどくさいって思ったのと、なんか照れくさいって言うのと、美容院の雰囲気が居りづらいのも丸坊主を続けている理由だと思う。もっと前にもよくしていたから、丸坊主にすることは抵抗はないし。

 それによく考えたら、美容院に予約とって、車で行って、髪切って、車で帰るその時間がもったいないと思う。その時間があれば家で坊主にして、少しでも本を読んでたいって思うのが僕の今の優先順位だ。だから、バリカンを使うのはヒゲを剃るくらいの習慣の一つになった。

 

 今思えば、20代の時でも装飾品でもよく買ってたなって思う。今言えるのはそこまで人は自分の事観てないよって事。もちろん最低限の身だしなみは整える事はもちろんずっとしてきたつもりだけど。装飾品身につけても、結局見栄をはりたかったり、こんな風に思われたいとかっていうしょうもないプライドでしていた事だったんだなって思うし。見栄をはっても分かる人には見透かされているし、それで恥かくのは自分だし。だからあの人みたいになりたいとかって思ってもなれないし、自分は自分だし。

 まぁ文章一つにしても手垢だらけの言葉しか思いつかないし、格好も同じように個があるようにって思っても無意識に観てきた物のマネになってしまうんだし、そもそもなれないもんなれないよって思う事ができて、だからずっと前にそんなしょうもない見栄やプライドは捨てた。