働く事の話。

  働く事は、傍を楽にする、傍とは他者の意味で他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげるって意味とまえに教えてもらった事がある。それは確かに正しいと思うし、ただ働く事ってどうしても給料をもらう仕事の事だけを指しているような気がする。別に普段でも家族に対しても、友人に対しても楽にしてあげる方法ってあると思うし無意識している事が負担を軽くしている事だってあるし、相手からしてもらった事でそんな気持ちにさせてもらった事だってもちろんある。

 あと時間もお金も有限なんだし全てを欲張る事はできない。こういう生活がしたいって思った時に、お金はどうするのか、時間はどうするのか、家族の事はって理想と現実との乖離がどれだけあるのかも把握しなければいけないとも思うし。理想を言ってもそんな事できないって考えるのも何かのせいにしているだっけなのかもしれない。周りの目や昔の考えとかを気にしすぎなのかもしれない。・・ってこうやって思考をめぐらすのは、何かに不安があるからだと自分は思っている。考えてもしかたがないけど、頭を整理するにはほんとブログはピッタリだと思った。整理しきれていないけど。

 

 ただ一つ言えるのは、傍を楽にするには、知識や経験とかも大事かもしれないけど、一番に大事なのは、自分自身の健康管理なのかなって思う。自分の健康管理もできないようじゃ傍を楽にする事なんてできないって誰かが話してた。そのとおりだと思う。自分の身体も守れないんじゃすぐ目の前の人を楽にする事はできないと思う。アホだけどそこだけは大事にしていこうと思う。

f:id:takesan_no:20161128082357j:plain