
禁煙をするノリで禁酒を初めて2ヶ月経った。

f:id:takesan_no:20161111171957j:plain

 タバコは、2年くらい前にやめた。お酒はほぼ毎日飲んでたけど、今年の健康診断の結果で尿酸値が高かったこと・飲んだ時は楽しい気持ちになるのはいいんだけど、酔いが冷めた時、翌日のあの鬱っぽくなる感覚、ちょっとした事でイラってしてしまう事ととか、飲んだ後にまた今日も飲んでしまった・・って、あっ依存してるんじゃないかって、このままじゃダメなんじゃないかって、こうやって思うことあって、タバコをやめた時みたいに、お酒を口にするのをやめてみた。

 

 お酒を飲まなくなったからか、体重が減ってむくみがとれたのと、もちろん飲んだ翌朝の起きた時のあの不快感も無くなった。口さみしいのも正直あるけど、コーラや炭酸水でも充分じゃないかなって思うし、タバコと一緒で最初の1週間はお酒の事を考えて辛かったけど、日がたつに連れ、そんなに思うことなくなってきた。やっぱり依存してたのかなってつくづく思った。

 あと、飲んだ後に空き缶を処理をする事もしなくてもよいってのは、ゴミが増えない事にもなって、家の中がスッキリする事にもつながって、何より一番のメリットだなって思った。

 

 まー医者にやめなさいだとか、家族にやめてとか言われたわけじゃないから、飲もうって思ったら飲むかもしれないし、気楽な気持ちで続けていければいいと思う。

 それに、飲酒が原因で、家族との時間・読書・好きな映画を見る時間が無くなるのは嫌だし、病院になんか、時間もお金も搾取されたくないし。家族や人に迷惑をかけたくない。