
お金の奴隷になりたくない。

よくよく考えたら、今まで、お金使って物を買う行為が、時間とお金をどれだけ無駄にしてきたんだろうと思います。

 

初めて買ったスマホiPhone4Sで、買って手にした時の高揚した気持ちは今でも覚えていますが、その後2年後に買ったiPhone5Sを手にとった時のなんか罪悪感に似た気持ちを今でも覚えています。

あの気持ちは、ローンで払ってまで買わなくても、まだ前の4Sが使えるのに、とか買った瞬間に嫁さんに悪い気がしてとかいろいろと考えてしまいそんな気持ちになりました。 


それは、今までお金を使ってきたから、本を読んだり誰かと話しをして気づかされたのもあるからそう思えるんだと思います。

欲が少しでも減ったら余裕がもてたり物がなくても楽しく生活できるし、人比べるのもなくなりました。

 

何より、お金の奴隷になりたくない、お金に振り回されるような生活だけはしたくないです。