もし嫁さんより先に死んだら、もし嫁さんが先に死んだら

 みたいな事を長女が生まれて何ヶ月かした時に、嫁さんと話をしてたなぁと、ふと思い出しました。

 

お互い同じ意見で、見送るの側になるのは嫌だと。

 

そりゃーやっぱ、見送る側になるのは嫌です。寂しいのとこれからどうして過ごしたらええんだろうって、鬱になるんじゃないかって・・、考えれば、考えるほどに嫌になります。

 

今は、子供が二人居るので、好きな事をする時間も限られてます。

ただ、今は子供の成長を見届けるのが一番の楽しみです。

昨日出来なかったことが、今日はできた、

今日出来なかったことが、次の日にはと・・

 

成長する姿を見てて幸せを感じます。

2歳の時の長女はいましかないし、6ヶ月の次女は今しかないです。

あっという間に大きくなってしまうので、子供たちと一緒にいる1日1日を

かみしめ大事にしていこうと思います。

 

子供たちが自立した時(まだまだ先ですけど)、その時は寂しさはあるとは思いますけど、その時はその時で違う楽しみを嫁さんと一緒に見つけたらいいなって僕は思ってます。

 

仮に一人になった時を考えてみて・・・も、いや、考えてもしゃーないですよね。

今の時間をめいいっぱい楽しもうと思います。その時、その時の楽しみをみつけて、そしたら、その時がきても、残りの人生も悲観的にならずまっとうできるのかなと思います。