病気にはなってはいけない。

食べる事が好きだし、酒も飲みます。
今31歳ですけど20代前半の時とちがって、食べたら食べた分太るし、飲んだら飲んだ分次の日に残ります。

独身だったらそんな思わないかもしれませんが、結婚して嫁さんと娘が二人いますので、病気になってしまったら、家族から時間やお金を奪ってしまう事になります。

生涯、病院にも行きたくないです。
病院になんかに時間もお金も出したくないですし。

だから、健康を維持していくために、できる事をしていこうと思います。

出来そうな事をあげてみました。


1.甘いもの極力食べない


2.1日1~2食で少なめにする

炭水化物が大好きなんですが、食べ過ぎた後の、身体が重くなる感じ、眠気、うつっぽい気分になるのをなくしたいので、主食は少なめで。

 

3.朝食は食べない

 

4.家でお酒を極力飲まない
お酒は好きですし、酒の席も好きです。ただ、飲みすぎて、次の日が起きれない、仕事にさしつかえる、凄い気分の落ち込みがある事があって出来る限り控えたいと思います。お金がもったいないと思うし、タバコをやめれたように、お酒もやめれないかなとも思います。


5.朝起きたらコップいっぱいの水を飲む


6.定期的に1日断食をする


一時期主食を抜いて、糖質制限をしてたのですが、便秘になる事が多かったのでやめました。
それに今は断食や玄米菜食に興味がありますし。

最近、健康に関する本を読んでたら仮に病気になっても病院に行かなくても自分で治す事ができるんじゃないかってよく思います。

健康管理って周りの人がする事より、自己管理が極めて重要だと思います。飲むも食べるも自分次第。

ストイック過ぎてもしんどいしいくらがんばっても病気にかかるかもしれません。

まー気長にしていこうと思います。