
物が多い事が理由で消耗するような生き方はしたくないです。

ミニマリストの方のブログを読んで、「見栄を捨てる」その言葉から気づかされる事がたくさんありました。

自分が今まで消費してきた事が、全てが見栄と思ってはいませんが、思いあたる事は多々あります。 いやほんと多いと思います笑

結婚して、僕には2歳の長女、6ヵ月の次女がいます。

今大切しているのは家族との時間です。1分でも多く娘たちと、嫁さんと過ごすにはどうしたらいいかっていつも考えています。

その為には、しなければいけない事、仕事の事、そして物が多い事。色んなと向きあう場面がたくさんあります。

その色んな事と対峙してぐるぐると思考をめぐらせなければいけないのが、正直しんどいです。


だから、できる限り消耗しない生き方をしたいって思ってた自分にはミニマリストの考え方がぴったりなんだと思います。

消費する事に肯定も否定もできませんが、物が多いからって必ず幸せになれるとも思いません。
たくさん物を所有しているからって、必ずしも魅力的な人とも思いません。

今までどう過ごしてきたかって振り返ってみると、何か物を所有した事よりも、楽しかった・充実した経験の方が色濃くのこってるなって思いました。

だからこそこれからも物とそして自分に向き合っていきたいと思います。
あなたはどう思いますか?