読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の目標

今年の目標をあげてみました。
 1.英語を喋れるようになる
自分の子供にお金かけなくても、会話に困らない英語力を身につけれる事を証明できたらなとひそかに思っています。
 
 2.自給自足ができるくらいに農業の知識・技術を身につける 
家には畑、田んぼがあります。一緒に住んでる義父と義母から教えてもらって自分でも作物が作れるようになりたいです。 住んでいる地域は鹿や猪がよくでます。猟にも興味があってしたいと考えています。
食べ物に困らなくなったら、もっと自由な暮らしができるじゃないかとも思います。


 3.ブログを開設する
開設したいと思ったのは、ミニマリストの方のブログと出会ったのきっかけです。
ブログを開設はできましたが、マイペースに継続していきたいです。続けた先になにがあるかわかりませんが、自分の考えや思っている事を残せればと思います。


 4.ミニマリストになる
ミニマリストって言葉を知り、佐々木典士さんの本を読んだり、ミニマリストの方のブログを読んでスゴイ衝撃を受けました。何をもって自分は、ミニマリストと呼べるかはわかりませんが、シンプルに物が少なく、身も心ももっと身軽になれればと考えています。自由でいいんだと思います。 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 5.自分の荷物をバックパック一つに収める
バックパック一つでどこにでも行け生活ができる、を目指します。
 
 6.本を読む趣味を続ける
今年に入って、図書館で本を借りて読む事を続けています。読書ってこんなに面白いものなんやと今になって知りました。こんなに面白い事はありません。
 
 7.体調管理を怠らず元気に仕事を続けていく
僕は、介護の仕事をしています。夜勤もあり不規則な生活をしている為、体調管理を怠らないようにしていきたいです。嫁さんに迷惑かけますし、家族都の時間が減る事にもなりかねないんでね。