災害が起きた時、物が少ない方が家族を守る事ができると思う。

物が、たくさんあって幸せになれるのかってずーっと考えてます。

 
ほとんど使ってない物がたくさんあって、埃がかぶってたりしてるし
欲しい物をみつからない時はイライラするし
 
たたんだ服をタンスに入れる時にパンパンで押しこんで入れる時もイライラするし
 
かといって広告や何かの記事を観て、これいいなぁ、買おうかなとかって考えてしまう自分がいる(そんな自分が嫌)。その繰りかえし。
 
そんな時にミニマリストって言葉を知り本を読んだり、ミニマリストの方のブログを読んで、すごい衝撃をうけました。
 
まだまだ物は多いけど、いらないなって思う物はけっこう捨てました。
身も心も身軽になったら、今よりもっと家族と過ごす時間が増えるんじゃないか、なんか自分自身が変われるんじゃないかって思うようになりました。
 
仮に、災害が起きてしまったら、物が多くあっても家族を助ける事はできないかもしれない。物が少なかったら、何をすればよいか冷静に考え判断ができ家族を守れるんじゃないかって、色々と頭の中でぐるぐると考え続けています。
 
ごちゃごちゃ物があってなんかイライラする、時間だけがすぎてしまう、常に何かにおわれている感じがする、って僕だけじゃない、家族も心の中で思っているんじゃないかって思うんですよ。
どうしたら、それに気づいてもらえるんですかね?
 
物が多くあることより、好きな事をする時間がふえる、家族と過ごす時間が増える事を選ぶはず。
何か変えるならもっと自分が変わるしかないですね。