いらない支出を減らしても不安な気持ちがある。

スマホからガラホにしたり、固定費を見直してみて1年くらい経った。スマホがなくても、別に事足りてるしそんな不便することないし、それに気づいただけでも自分にとっては大きな収穫だ。スマホを使い続けたとして、ガラホでういた分のお金を積立を機種変した…

Kindle unlimitedしてたけどやめた。

Amazonプライム会員で、安くfireタブレットを買ったから、プライムビデオ観る為にタブレットを使うだけでなくKindle読むのにもって思ってKindle unlimitedにもはいった。月額1,000円?で読み放題って安いよなって思って面白そうな本・マンガを読んで満足して…

家で食べるご飯が一番おいしい。

外食も一つの経験かもしれないけど、同じお金と時間を使うならちがう事にって思ってしまう。そう思うようになってきた。外食確かにおいしいし、末永く通いたいって思うお店もあるから全否定はできない。けど、外食で慌ただしく食事するより、家で嫁さんが作…

バリカンは僕にとって必要な物の一つ。

5年以上はバリカンで丸坊主をしている。髪が薄くなったってのもあるしまー丸坊主でいいやって思ってずっと坊主。周りはまだ大丈夫だよって言ってはくれるけど。それまでは、美容院に行ってたけど、それがめんどくさいって思ったのと、なんか照れくさいって…

働く事の話。

働く事は、傍を楽にする、傍とは他者の意味で他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげるって意味とまえに教えてもらった事がある。それは確かに正しいと思うし、ただ働く事ってどうしても給料をもらう仕事の事だけを指しているような気がする。別に普段で…

自分は言葉を知らなすぎる。

その時その時感じたことをや、その日起きた事を切り取ってブログの記事にしている。あくまでも日々の記録として残しているんだって思って書いてはいるけど、どの言葉を使おうかって考えて紡ぐ作業は楽しいなって思うけど、その反面言葉を知らなすぎるって自…

消費することで勉強をさせてもらっている。

物を買う時、買ったらこう使うとかってよく考えた上でもちろん買うようにしているし、使うだけの時間が日常の中であるのか・その物自体ももちろん調べる。それでも迷ってしまう場合はとりあえずAmazonの欲しい物リストにあげておく。今まで買い物をたくさん…

かっこいい生き方をしている人は僕が知らないだけで、世の中にいっぱいいる。

自分が知らないなだけで世の中には、かっこいい生き方をしている人がもっといっぱいると思う。バンドマン、映像を作る人、絵描き、作家さん、何かを作っている人、表現して発信している人。生きているからこそ出会えてその人から放つものにふれた時のワクワ…

歳をとっても音楽を聞ける環境と体力は死守したい。

中3の時Hi-STANDARDに出会うまでは、本気でヴィジュアル系のような格好をしないとバンドってできないんだって思ってた。それまではGLAYやLUNASEAみたいなバンドしか知らなかったし、どれだけ情弱だったんだろう振り返ると思う。今はネットにつながっていれ…

買い物に行った時のご飯。

よく家族とイオンに買い物に行く事がある。僕は明確にこれが欲しいって物がない限り何も買わない事が多い。女性の人って服とか買わなくても店に入って観ているだっけでも楽しいみたいで嫁さんもその一人だ。その事を否定するつもりはないけど、ほんとにほし…

テレビとこのブログの事。

家でテレビを、地上波放送を観る事がほとんどなくなった。理由は考えたら色々あるかもしれなけど、一番に思いついたのは正直面白くないからだと思う。でも昔僕が小学校の時はダウンタウンのごっつええ感じやウッチャンナンチャンの番組や毎週放送の曜日にな…

表現をするって事に憧れていた。

本を読んだり映画や海外ドラマ観たり、好きなバンドの曲を聞いたり、LIVEに行ったりするのが趣味でもあり日課になってる。何かを形にして表現し発信をする人に強い憧れをもっている(まぁ好きになれない人もいるけど)。 ミニマリストの方の本やブログを読んで…

なんだかんだで身体が資本なんだと思う。

9月少し肌寒いなって感じる時期ぐらいに、腹巻きを買って毎日つけている。いつも季節の変わり目に風邪を引いて寝込んでしまうことがよくあった。風邪をひいた時って振り返ると、外食けっこうしてたな・ジャンクな物よく食べてたな・寝不足だったなとか不健康…

ボールペンからふと思った事の話。

家のどこかしらかにあるボールペン。1本だけでなく何本もある。何かのイベントに参加をして粗品としてもらう・勉強会に参加をしてもらう・人からもらう・買う。仕事で使う事があるからある事にこしたことないし、書きやすかったら使うようにはしているけど。…

タブレットはAmazonのfireタブレット。

プライム会員だったら4000円安くなるって知って購入したAmazonのfireタブレット。使用用途としては、プライムビデオの視聴とKindle。 ipadやAndroidのタブレットの方がいいとは思うけど、プライムビデオの視聴とkindleの為に買ったからこれでいい。 見た目や…

トラベラーズノートは、結局思いついた事のメモやブログのネタ帳となりました。

去年買ったこのトラベラーズノート。使い方としては日記をつけようと思い始めた が、1ヶ月くらいしか日記は続かず。あまり開く事もしなくなったのが正直なところだった。 ガラホにしてから、ネットに繋がる環境が自宅のwi-fiしか普段ないから、何かを調べた…

Chromebookでいいです。

Chromebookを買って半年以上は経ったのかな。最初はやっぱ買うんじゃなかったって正直思った事もあったけど、今となっては、毎日たち上げてなにかしら使っている。このブログの更新もこれでしているし。 他に使う用途は、Twitterのチェック、ネット、アマゾ…

禁煙をするノリで禁酒を初めて2ヶ月経った。

タバコは、2年くらい前にやめた。お酒はほぼ毎日飲んでたけど、今年の健康診断の結果で尿酸値が高かったこと・飲んだ時は楽しい気持ちになるのはいいんだけど、酔いが冷めた時、翌日のあの鬱っぽくなる感覚、ちょっとした事でイラってしてしまう事ととか、…

お金の事を考えれば考えるほどストレスを感じる。

何ヶ月か前から、嫁さんと一緒に家計簿をつけている。どれだけの収入があって、どれだけの支出が毎月あるのか、ざっくりでも把握をする為だ。今まで、なんとなく買い物をして、時間があるから遠出をして、子供の物を必要だから買って、たまにライブハウスに…

チプカシで満足。

iphoneからガラホに変えてから、時間を確認するのが面倒に感じてしまう。ポケットから取り出してパカって開くのが面倒。 何かいい方法がないかなと思ってたら、まえにヴィレッジヴァンガードにたまたまチプカシのコーナーがあった事を思い出し、ネットで調べ…

思った事をかきなぐる4

海外ドラマが好きで、ずっと観てたら、 脅威からなんとか仲間たちと一緒に逃げ生き残る事ができた。安全が確保ができた場所で、残った食料とお酒を酌み交わすシーンがあったけど、みんな楽しそうだった。 どんな事があっても大事やと思う人がおったら、どん…

思った事をかきなぐる3

こうやってブログをアップするのは、その時自分自身が感じた事や、世の中で起きた事に対して、自分ならこう思うなど書き留める・頭の中を整理する作業なのかなって思います。 来月参議院選挙があります。 僕の親が心配をしていました。どこどこになんか投票…

思った事をかきなぐる2

物がたくさんあっても災害から、助かる確率は上がらないと思う。 たくさんあるから比例して、幸せな気持ちが増えるとも思わない。 自分にとってほんとに大事な物だけ、最小限のものだけで生活することの方が、よっぽど思考がクリアで、災害が起きた時に何を…

思った事をかきなぐる1

この先、どんな世の中になるのかわかりません。 子供たちどんなふうに生きていけばいいのか一緒に考えて、一緒にこうがいいんじゃないのかって話をして、一緒に実践していける親になりたいって僕は思ってます。 あーだこーだ不満を言って、何も努力せず、何…

お金の奴隷になりたくない。

よくよく考えたら、今まで、お金使って物を買う行為が、時間とお金をどれだけ無駄にしてきたんだろうと思います。 初めて買ったスマホがiPhone4Sで、買って手にした時の高揚した気持ちは今でも覚えていますが、その後2年後に買ったiPhone5Sを手にとった時…

もし嫁さんより先に死んだら、もし嫁さんが先に死んだら

みたいな事を長女が生まれて何ヶ月かした時に、嫁さんと話をしてたなぁと、ふと思い出しました。 お互い同じ意見で、見送るの側になるのは嫌だと。 そりゃーやっぱ、見送る側になるのは嫌です。寂しいのとこれからどうして過ごしたらええんだろうって、鬱に…

食べる事

食べる事が好きです。けど、本を読んでたら、スーパーで売られている物ほとんどの物に添加物が入ってて、どうがんばっても添加物をさけるのは難しい事を知りました。 食べる事も考えなければいけないなって思いはじめました。子供が喜ぶだろうなってお菓子に…

病気にはなってはいけない。

食べる事が好きだし、酒も飲みます。今31歳ですけど20代前半の時とちがって、食べたら食べた分太るし、飲んだら飲んだ分次の日に残ります。独身だったらそんな思わないかもしれませんが、結婚して嫁さんと娘が二人いますので、病気になってしまったら、家族…

無関心にだけはならないって決めたんです。

2011年に震災があって、高校の時から好きなバンドマンがいち早くに復興支援に被災地に行って、何度も何度も。その姿を映像や写真で見て、無関心にだけはならないようにと強く思いました。今まで政治の事とか知ろうともしなかったけど、震災を機に関心を持つ…

無題

昨日の夕方テレビで和歌山に移り住んだニートの男の人の特集してました。phaさんのブログも読んでいるんですけど定職につかないのはどうかと思うけど、給料が少しでも多いところでって働きつづけて 無駄に自分を消耗しちゃうような過ごし方をするのはなんか…