
タブレットはAmazonのfireタブレット。

f:id:takesan_no:20161115170420j:plain

 プライム会員だったら4000円安くなるって知って購入したAmazonのfireタブレット。使用用途としては、プライムビデオの視聴とKindle

 ipadAndroidタブレットの方がいいとは思うけど、プライムビデオの視聴とkindleの為に買ったからこれでいい。

見た目やスペックについては、ほんとにチープな所はいなめないけど、すごく満足している。プライムビデオの視聴も、充分に観れるし、Kindleとしても問題なく読める。他にアプリ・ゲームアプリもダウンロードできるみたいだけどゲームはしないからダウンロードしていない。ネットはChromebookがあれば充分だし。

 ケースも売っていたけど、高いと感じてしまって買わなかった。チープカシオじゃないけど、ぶつけて傷ができてもこの値段を考えたら割りきって使えると思う。

トラベラーズノートは、結局思いついた事のメモやブログのネタ帳となりました。

f:id:takesan_no:20161114135642j:plain

 去年買ったこのトラベラーズノート。使い方としては日記をつけようと思い始めた

が、1ヶ月くらいしか日記は続かず。あまり開く事もしなくなったのが正直なところだった。

 

 ガラホにしてから、ネットに繋がる環境が自宅のwi-fiしか普段ないから、何かを調べたいと思っても、その時が出先の場合が多い。そんな時にこのトラベラーズノートを開いてメモをとるようにしている。あとは、思いついたことや、ブログにこの事を書こうとかネタ帳と言うほどのものではないけど、とにかくメモをしている。後は、普段持ち歩かないカードや家族の写真を収納している。

 

 ネットで観てたら、絵日記のような使い方をしていたり、とても器用な使い方をしてる人がいっぱいいる。そんな使い方僕にはマネできないけど、ただメモをとるだけでも、書き込めば書き込むほど、愛着がわいてくる。このアナログな習慣は続けていこうと思う。

 

Chromebookでいいです。

f:id:takesan_no:20161112165752j:plain

 Chromebookを買って半年以上は経ったのかな。最初はやっぱ買うんじゃなかったって正直思った事もあったけど、今となっては、毎日たち上げてなにかしら使っている。このブログの更新もこれでしているし。

 他に使う用途は、Twitterのチェック、ネット、アマゾンプライムビデオの視聴、YouTubeで好きな音楽をプレイリストにして聞いたり、ブログを読む事や買い物とかかな。プライムビデオをAmazonのfireタブレットを買ったので、それで観る事の方が多い。

 それに出先では、ガラホだし、ネットをすることがないから、思いついたこととか、調べようと思った事など家に帰ってからこのChromebookを使って調べる事が習慣になってしまった。

 毎日使っているのは、誰もが知っていることなのかもしれないけど、起動が早いの一番の理由だと思う。もう今持っているWindowsのパソコンは使いたくない(古い為か起動が遅い)。

 ブログの更新もスムーズにできるし、末永く使っていければいいと思う。壊れたらまたChromebookを買うかもしれない。なんせ安いから。お金があればもっといいものをって思わなくないけど。今でもこれで充分満足いっている。

禁煙をするノリで禁酒を初めて2ヶ月経った。

f:id:takesan_no:20161111171957j:plain

 タバコは、2年くらい前にやめた。お酒はほぼ毎日飲んでたけど、今年の健康診断の結果で尿酸値が高かったこと・飲んだ時は楽しい気持ちになるのはいいんだけど、酔いが冷めた時、翌日のあの鬱っぽくなる感覚、ちょっとした事でイラってしてしまう事ととか、飲んだ後にまた今日も飲んでしまった・・って、あっ依存してるんじゃないかって、このままじゃダメなんじゃないかって、こうやって思うことあって、タバコをやめた時みたいに、お酒を口にするのをやめてみた。

 

 お酒を飲まなくなったからか、体重が減ってむくみがとれたのと、もちろん飲んだ翌朝の起きた時のあの不快感も無くなった。口さみしいのも正直あるけど、コーラや炭酸水でも充分じゃないかなって思うし、タバコと一緒で最初の1週間はお酒の事を考えて辛かったけど、日がたつに連れ、そんなに思うことなくなってきた。やっぱり依存してたのかなってつくづく思った。

 あと、飲んだ後に空き缶を処理をする事もしなくてもよいってのは、ゴミが増えない事にもなって、家の中がスッキリする事にもつながって、何より一番のメリットだなって思った。

 

 まー医者にやめなさいだとか、家族にやめてとか言われたわけじゃないから、飲もうって思ったら飲むかもしれないし、気楽な気持ちで続けていければいいと思う。

 それに、飲酒が原因で、家族との時間・読書・好きな映画を見る時間が無くなるのは嫌だし、病院になんか、時間もお金も搾取されたくないし。家族や人に迷惑をかけたくない。

お金の事を考えれば考えるほどストレスを感じる。

 何ヶ月か前から、嫁さんと一緒に家計簿をつけている。どれだけの収入があって、どれだけの支出が毎月あるのか、ざっくりでも把握をする為だ。今まで、なんとなく買い物をして、時間があるから遠出をして、子供の物を必要だから買って、たまにライブハウスに行かしてもらって・・、何かこのままでいいのかなって凄く不安になったことと・毎月貯蓄しているお金も適正な額なのかも知りたかったし、そもそも身分相応の暮らしをしているのかを数字として知る事も家計簿をつける大きな理由だった。

 

 お金の事を、考えれば考えるほど不安になる。この先健康にせめて定年まで働く事ができるのだろうか・子供たちが健康に過ごせて好きな事をやらせてやれる事ができるのだろうか、一円でも多くあるにこした事がないし・・・って考えれば考える程お金のストレスに押しつぶされそうになる。なんとかなるって考えれば楽になれるけど、誰かが言ってた、なんとかなるって言えるのはちゃんとその事に対して準備をしてきた人が言える言葉らしい。

 

 って、言いながら自宅に光回線をとおして、アマゾンプライムビデオで海外ドラマを観て、好きな本を読んで、好きな音楽を聞いて満足している。矛盾しているなって自分でも強く思っている。

 

 自分自身がどうしたいか・どうありたいか定まってないから、ブレているからストレスを感じてしまうのかな。こう思考がグルグルめぐらすだけでしんどくなる。

 

 この間、久しぶりに好きなバンドのライブを観に行ける機会があった。モッシュして暴れて汗だくになり、ダイバーに上に乗られて首が寝違えたようにもなったけど、拳を上げて叫んでしたあの空間での出来事は、僕にとって「生きてるな」って強く実感ができた時間だった。

 だから、どれだけそんな時間を生きてる間に過ごす事ができたかって事がお金を稼ぐ事よりも大事なんじゃないかってストレスにさいなまれたら自分に言い聞かせるようにしようと思う。

 

チプカシで満足。

iphoneからガラホに変えてから、時間を確認するのが面倒に感じてしまう。ポケットから取り出してパカって開くのが面倒。

 

 何かいい方法がないかなと思ってたら、まえにヴィレッジヴァンガードにたまたまチプカシのコーナーがあった事を思い出し、ネットで調べてたら、色んな種類があって、値段も安くて1000円くらいで買えるし、これにしようと思いアマゾンで購入した。

 

 昔はNIXONの時計が好きで、4万、5万の腕時計を買った事もあったけど、普段仕事の時とかでも付けないし、タンスに入れたままで、電池もなくなって動かなくなってそのままにしていた。置いたままにしてもしかたがないし、もう必要ないやって思ってNIXONの時計はみんな売ってしまった。

 お金があったら、もうちょいいい物をって思わなくないけど、1000円くらいで買えるこのチプカシは、ぶつけたって1000円だから気にしなくてもいいし、薄くて、軽いから、付けててもそんなにストレスも感じない。日常生活防水だったかな?だから、多少濡れても大丈夫。手を洗う時でも気にしなくてもいいし。ガシガシ気にせず使える所気にいってる。

 電池がなくなって止まったとしても、また1000円で買えるならまた買えばいいと思う。まーそんなすぐに止まる事もないみたいだけど。

f:id:takesan_no:20161108223323j:plain

 

 

思った事をかきなぐる4

 海外ドラマが好きで、ずっと観てたら、

 

 脅威からなんとか仲間たちと一緒に逃げ生き残る事ができた。安全が確保ができた場所で、残った食料とお酒を酌み交わすシーンがあったけど、みんな楽しそうだった。

 

 どんな事があっても大事やと思う人がおったら、どんな世の中でも、楽しく、気分が高揚したり、幸せに感じれるんすね。もっと時間大事にします。